TOP > 無料で便利なツール > いまどきの「お気に入り」の管理
2006年06月04日

いまどきの「お気に入り」の管理

「お気に入り」が増えて、整理しても整理がつかない数になってませんか?
私はIE6を使っているのですが、フォルダに分けてもスクロールしないと
見れないほどの数になっていたりします。


毎日必ず訪れるサイトが10以上ある方は、RSSとRSSリーダーを使うとお気に入りで管理するより、これからはもっと沢山のサイトを短時間でチェックする事ができますので利用してみませんか。

■RSSとは?■
ブログで良く見かけると思います。当サイトの右上にもあります。
このファイルはサイトや記事の更新状況を自動的に作成してくれます。
今まではサイトのトップページをお気に入りに追加していきましたが、これからはこのRSSを管理する事で、もっと便利になるのです。

■RSSリーダーを使います■
ブログのGoogleサイトマップを作成する方法で少し触れましたが、RSSファイルのURLをお気に入りに追加しても意味がなく、RSSリーダーと呼ばれる
ツールを準備しなくてはなりません。

■RSSリーダーを用意しましょう■
私はSleipnirのRSSリーダーを使っています。これは、IEで言うとお気に入りと同じようにツリー表示、フォルダ別で管理できますので、新しいツールを使う感覚ではなく、お気に入り機能と同じ感覚で利用する事が出来るので便利です。

*ブラウザで利用できるRSSリーダーをお使いになるようでしたら、
紹介記事を用意しました。参考になさってくださいね。
紹介記事 >>>「ブラウザで利用できるRSSリーダー

■RSSリーダーの使い方■
ニュースや天気予報など、不定期ではあるものの1日の更新頻度が多いサイトのRSSを取得しておけば、「更新してるかな」とアクセスしなくてもRSSリーダーで最新記事を素早くキャッチできます。

また、数日毎に不定期で更新されると言う様な、いつ更新されるのかわからないサイトをRSS取得しておけば「まだ更新されていなかった」と言う事がなくなり、他の事に集中できそうです。

相互リンクサイトなどのRSSを取得しておくと便利かもしれませんね。

■このブログのRSSは■
せっかくなので。
当サイトのRSSをアナタのRSSリーダーに登録して行ってください♪
RSSリーダーの種類によって、ファイルが違いますので、RSSに合ったファイルを取得して下さいね!

URLを開いてコピー&ペーストするか、
リンクの上にカーソルを置いて、「右クリック」⇒「ショートカットのコピー」で、ご自分のRSSリーダーに貼り付けで完了です。

RSS1.0ファイル用リーダーの場合⇒RDF Site Summary
RSS2.0ファイル用のリーダー場合⇒RSS2.0
Yahoo!のRSSリーダーの場合⇒Yahoo!に追加

RSSリーダーを使っている方で、オススメの物があったら
コメントで使い心地なども教えてください♪

------------------------------------
*サイト内関連記事*
ブラウザで利用できるRSSリーダー
ブログでgoogleサイトマップを作成する方法
タブブラウザで作業をスムーズに。-Sleipnir-
------------------------------------




アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 00:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 無料で便利なツール
この記事へのコメント
なおです"^_^"

RSSいいですよね〜

使い方がよく分からなかったから、色々しらべたら、ははーん!そうゆう事かぁ!!って、私もやってます"^_^"

ポチッと!!

>>なおさん、こんばんわ。
そう、便利ですよね。使ってみるととっても簡単で
もっと早く使えば良かったと思います。   by このみ
Posted by 【なお】アフィリエイト教室(在宅・内職で稼ぐ方法) at 2006年06月04日 17:50
このみさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です。
姫子もお気に入りとんでもない数になって
ます。
フォルダを作って分けてはいるんですが
すごい数です。
ちゃんと整理したいんですけどなかなか
時間が。

応援していきますね。
ポチッと!凸

>姫子さんが教えてくださったSleipnirにあったので
使ったら便利でした。IEのお気に入りもそのまま移動できるし、RSSリーダーもあるし、いいもの教えてもらいました。 by このみ
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年06月04日 20:11
シーサーの調子が悪いみたいで
送れてないかな?

えっと、RSSリーダー私も
ちゃんと活用してみます。

応援ポチ。

>調子悪かったですか?ご迷惑をおかけしました。
RSSは更新と更新内容がわかるから、便利です。いくつか試してみたいのだけど・・・ by このみ
Posted by 【オカメインコ】元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪ at 2006年06月04日 21:34
元気になってよかった、よかった!

RSS、何のことかさっぱり分からず
一時はプラグインから
削除しようとしてたんです(汗)

なにはともあれ
元気そうでよかった、よかった

投票!

>>そう、私も削除しようと思ってました。
お気に入りに追加と同じですもの、削除できないですよね。(笑)  by このみ
Posted by happyman at 2006年06月04日 23:25
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

僕もRssリーダーは使ってますよ

僕はたくさんのブログに行っているので

50個くらいは登録しています

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと

>>50もあるなんて凄いですね。でもどんどん増えたとしても
お気に入りに追加するより断然使えますよね。
便利になった分、頑張らなくちゃ、汗   by このみ
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年06月04日 23:40
なおです"^_^"

今日は、またまたタイトル変更のお願いに来ました。

時間が取れましたら、変更をお願いいたします。

コピペでゴメンナサイ・・・。

新タイトル

NAOママの稼ぐ秘密はひねり技!! 100万オーバー戦略!! 在宅ワーク・内職生活!手作業1つで高収入

http://afshou.blog58.fc2.com/

旧タイトル

アフィリエイト教室(在宅・内職で稼ぐ方法)

ヨロシクお願い致します。

ポチッと!!

>>わあ。なんか凄いタイトルになりましたね!
ひねり技って言うのが、いかにも強そう♪  by このみ
Posted by NAOママの稼ぐ秘密はひねり技!! 100万オーバー戦略!! 在宅ワーク・内職生活!手作業1つで高収入 at 2006年06月06日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18803873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。