TOP > 実践中ブログ経過レポート > googleサイトマップに登録する
2006年05月18日

googleサイトマップに登録する

このブログを始めた時はがむしゃらに記事を更新し続けていました。
とにかく目に留めてもらいたかったから。
趣味のブログは、少し肩の力を抜いて、自身も楽しみながらやってます。

「訪問者を集める為にした事」では、 ブログの記事を複数のPINGサイトへ
一斉配信: Pingoo!などのツールを使って
同じ趣味の人に来てもらえるようにした事を書きました。

次に。
ツールは使わずに 検索エンジンから来る人に向けてやった事。
googleサイトマップ」に追加です。

■サイトマップって何?■

ロボットが巡回(クロール)しに来てくれるようにサイトの
インデックスを登録できるものです。

■登録するとどうなる?■

インデックスを登録する事で、更新内容を簡単にgoogleに通知できます。

検索する人にとっては、その記事が役に立つ事の他にも
「新しいのか」「更新され続けているサイトなのか」を判断する材料にも
なりますよね。

googleでは、検索する人のために駆使している事でも有名ですから
検索結果が多くの人に有効でなくてはいけないのです。

■登録するとどんなメリットがあるか■

サイトマップを作成し、登録する事によって、ロボットがサイト内の
記事を読み取ってくれますから

★新しい記事が、検索に表示されるようになる
 ⇒アクセス数が少ないサイトには有効な手段ですよね
★自分のサイトがいつどんな風にロボットが読み取っているのかわかる
 ⇒ロボットがいつ巡回に来たのか、そして、どの記事を読み取って行ったのか
がわかると、どのように更新したらいいのか参考になりますね。

■こんな人には「向きません」■

★こっそりとブログをやりたい人
★自力で検索結果に表示されたい人
★google以外の検索エンジン対策に力を入れている人


あんまりそんな方はいらっしゃらないと思いますが・・・

■googleサイトマップを利用したい方■

どうやって登録するのか、は次回アップしようと思います。
お楽しみに。


-------------------------
*サイト内関連記事*
訪問者を集める為にしたこと
SEO対策 フレッシュクローラー
SEOとフレッシュクローラー
------------------------





アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
サイトマップは作成できたんですが
どうやってアップロードするのか
チンプンカンプン分からなかったんです
手取り足取り指導をお願いします

次回、首を長〜くしてまってます!
Posted by happyman at 2006年05月18日 12:50
こんにちは。
私もいまいち使い方がよく分からないんですよね。
一応登録してるんですが、次回記事に期待してますね♪

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月18日 13:01
いまの私にとって一番旬なネタです。
ぜひgoogleサイトマップ方法教えて欲しいです。
株のほうは、今日は挽回できそうです。
気分よくポチです。
Posted by まさひろ at 2006年05月18日 15:09
いまの私にとって一番旬なネタです。
ぜひgoogleサイトマップ方法教えて欲しいです。
株のほうは、今日は挽回できそうです。
気分よくポチです。
Posted by まさひろ at 2006年05月18日 15:10
こんにちは。
googleサイトマップは私も使い方がイマイチなんで、
次回の記事楽しみしてますね。
では応援ポチ。
Posted by fony at 2006年05月18日 15:53
なおです"^_^"

このみさん、私と同じだ〜
私も毎日更新は1つだけで、他は趣味程度で楽しんでるんですよ♪
共通の趣味の人って居るもんですよね〜

あっ!勝手にこのみさんの事、紹介させて頂きました^_^;

ポチッと!!
Posted by 【なお】アフィリエイト教室(0から楽しく稼ぐコツ) at 2006年05月18日 19:35
happymanさん、こんばんわ。

ご期待に添える記事を書けるよう
なんとか頑張ってみます。
あははは。
Posted by to happymanさん at 2006年05月18日 20:40
オカメインコさん、こんばんわ。

使い方か・・・
登録と来たら、使い方もですねえ。
うう。
スキルアップを目指して勉強しなくては。汗
Posted by to オカメインコさん at 2006年05月18日 20:44
まさひろさん、こんばんわ。

株、挽回ですか、良かったですね〜!
願いが通じたかしら。笑
次は、増やしですね、
頑張ってください♪
Posted by to まさひろさん at 2006年05月18日 20:47
fonyさん、こんばんわ。

ハイ。私もそうでした。
お役に立てれば・・と思います。
Posted by to fonyさん at 2006年05月18日 20:50
なおさん、こんばんわ。

趣味のブログを立ち上げたお陰で
自分の楽しみの時間に費やしたりしてます。汗
記事の更新より、夜になると
なんか作ってます。

いい息抜きになって一石二鳥。

ご紹介ありがとうございます♪
Posted by to なおさん at 2006年05月18日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17969858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。