TOP > 平凡主婦の日記と雑記 > 読書速度測定してみませんか
2006年05月08日

読書速度測定してみませんか

検索で調べ物をしていると色んな事に出会いますね。
ちょっと息抜きにもなったので、私もやってみました。
本好きな私ですが、最近は読書するのも忘れてパソコン・・のせいか・・

本をしょっちゅう読んでいた時の速さがどれ位だったのかわからないのですが。
まずは、皆さんもやってみてください。

読書速度測定」(別窓で開きます)

どんな結果でしたか?

私は525文字/分。
日本人の平均の読書速度だそうな。

でも訓練すれば2倍も3倍も速度が速くなるとアドバイスもらいました。

読む速度が速くなれば、検索情報もさささーっと読めていいかも。笑
最近、このブログをキーワードで検索して何番目か、と
いちいち調べていたので(便利なツールもありますけど)
目がチカチカしてました。

でも、縦に読むのと、横に読むのとでは全然違いそうですよね?

ちなみに私は、1冊を何日にも分けて楽しむ事が出来ないタイプで
1度本を読み出したら、読み終わるまで何も付かない人です。
通勤電車で本を読む。なんて事は絶対にできませんでした。笑


オンライン書店 boople.com
購入金額に関係なく、日本全国送料完全無料ですよ♪


最後までお付き合い、ありがとう!




アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 16:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 平凡主婦の日記と雑記
この記事へのコメント
こんにちは〜

rei は394文字/分。
文章を味わいながら読んでいる・・・って当たってました^^;

rei は読書の途中で中断することは出来ますが、次に読み始めるときは、少し戻って読んでます。
だから一冊を読み終えるまでに物凄く時間が掛かります(>_<)

それじゃ応援ポチッ♪
Posted by rei at 2006年05月08日 21:05
>reiさん
こんばんわ。
うんうん、わかります〜。
私も中断した時は、前に戻ったりしますね。
読みはじめてから、気分が乗ってくると
早いんですよ〜。

応援ありがとうございます!
Posted by このみ at 2006年05月08日 21:41
こんばんは。

やってみました。

結果は平均でした。

本を読むのが今より早くなったら良いですね。

本も面白そうと買ってきては、
少し読んでは別の本という感じで、読み終わってないのがたくさんあります。

集中力がないんですね。

では、応援していきます。



Posted by 蓮夜 at 2006年05月08日 23:02
「読書速度測定」面白いですね
僕は年間120〜140冊位本を読むので
こういうの好きです

読む本がないと食事を抜いたみたいに
元気が出なくなります
中毒ですね(笑)

で、結果は1233文字/分でした
たまたま夏目漱石の「坊ちゃん」
だったからかもしれませんね

コメントありがとうございます
応援していきますポチ!
Posted by happyman at 2006年05月09日 00:24
こんばんは、hayatoです。

文章が縦書きでつらかったです。。。

平均以上の速度ではあったみたいです。

また、遊びにきます♪
応援クリック♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月09日 18:55
↑なぜだろう??hayatoさんコメできてるのに、私はさっきまたコメできなかった(涙)今回はできますように。このみさんいつも心のこもったコメありがとう(*^_^*)早速チェックしたら542文字平均でした。ちょっと前まで読書はすごくすきだったのに最近ブログに意地になりすぎて心の余裕をなくしてました(反省)
Posted by minaminama at 2006年05月09日 19:17
>蓮夜さん
こんばんわ。
私はそれが出来ないんです。どんな本でも。
とにかく、1度読んだら読んでしまわないと・・・
眠れないんです。笑

蓮夜さんはどんな本がお好きなのかな〜
Posted by このみ at 2006年05月09日 22:01
>happymanさん
こんばんわ。
2〜3日に1冊と言う事ですね、
ネットもして、本はいつお読みになるのかしら。
本当に読書家なのですね〜。
やっぱり読むのが速い!

Posted by このみ at 2006年05月09日 22:03
>hayatoさん
こんばんわ。
私も久々に縦書きを読んだ気がします。
今はほとんど横書きで。
Posted by このみ at 2006年05月09日 22:05
>minaminamaさん
こんばんわ。
コメントできなかったですか?
最近重いんです、Seesaa。
何度も書き込んでくださって、ありがとうございます!

私も空いてる時間は全部ネットです、今。
ダメですね、もう中毒。私も反省。
Posted by このみ at 2006年05月09日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17538877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

