TOP > SEO対策記 > SEOとフレッシュクローラー
2006年04月29日

SEOとフレッシュクローラー

前回の記事では、フレッシュクローラーとは何かを説明しました。
SEO対策に取り組み始めた私ですが、今回はSEOとどう関わってくるか、
を書いてみようかと思います。

始めに申しておきますが、私なりの考えですのであしからず。
(初心者目線です)

■忘れてはいけないこと■

SEO対策は、検索結果で上位表示にしていく工夫の事。
検索結果が上位になると、アクセスアップに繋がるわけです。

でも・・・
自分で検索して、1番目から順番にサイトを見ますか?

私は見てません。
やっぱり、タイトルを重視します。

ただ闇雲に、上位を狙う事ではない。この事を忘れないでいようと
思っています。


■ここから本題■

フレッシュクローラーは、ディープクローラーよりも頻繁に巡回する、
と前回の記事で説明しました。

更新頻度が高いブログには、月に1度程度の巡回では全くもって
新しい記事が検索結果に反映されるのが遅くなってしまうからです。

このブログも、開設して1ヶ月ほどするとやっと検索からの訪問者が
来るようになったのですから。


■フレッシュクローラーは人間ではない■

いくら高性能な検索ロボットだとは言え、ロボットです。
命令された通りの仕事しかしてくれないと私は思ってます。
パソコンだって、毎日使っていても、私の命令を全部聞いてくれません。笑

だから。

更新しているサイトを探せ。と命令されているのであれば、それしか
しない事になりますから、更新してます。と表示させるしかないのでは。

前回も書きましたが、こちらから呼び込むことはできないので。


■ロボットへの配慮■

全くの憶測なので、聞き流してもらって構いません。

検索する場合、結果に満足するには
記事の内容が役に立った時。だと思います。
それと同時に、新しい情報か、記事の読みやすさ、なども関わって来ますね。

それを瞬時に、キャッチするのがロボットの役目なのでしょうから
SEO対策は、検索する人への配慮が第一ですが、ロボットにも配慮する必要も
あるのではないでしょうか。?


■もう1度言いますが■

ロボットは人間じゃありませんっ。
ロボットがサイト内を瞬時に読めるような工夫もSEOだとすると。
やっぱり、タグが重要にもなって来るのではないでしょうか。

例えば・・・

<strong>タグ
文字を太くして強調するのに使います。
これは、「強調しなさい」という意味で、<b>タグの「太くしなさい」
とでは全く意味が違ってきてしまいます。

ロボットがどちらを選ぶかはお分かりですよね。


■結局は■

SEO対策をする(検索上位を狙う」という事は、
自分の記事を読んでくれる全ての相手にとって好ましいサイト作りを
しなくては意味がないという事になりますよね。

私のように、今更ながらSEO対策に取り組む。なんて発表しているよりも(汗)
相手にとって優しいサイト作りをしていれば自然にSEO対策になっている
ハズなのですよね・・・


■と言う事で■

SEO対策を始めて、勉強しながらふと思った事をまとめてみました。
今、コチラの記事に書いた事を目標に過去記事を見直している所です。

これだけでSEO対策が万全になるというワケではないと思ってますし、
もっともっと高度な事もあると思います。
私はこうゆう事に対しては初心者ですので、私と同じように

「SEO対策をみんなしているけど、まず、何?って所から勉強しなくては」
と右往左往している人に参考になれば。と思って書いてみました。
上級な方々には笑われてしまう記事だと思います・・汗

笑われてもいいんですっ。(開き直り・・?)
この一つ一つが必ず役に立つと信じてます。


SEOとフレッシュクローラーの関係についてでした。

---------------------------------------------
*関連記事*
SEO対策 フレッシュクローラー
SEO対策に取り組んでみる その1
---------------------------------------------



アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 23:52 | Comment(14) | TrackBack(1) | SEO対策記
この記事へのコメント
こんばんは!しょうっす(゚∀゚)

どんどん新しいことを取り入れてますね!

見習わないと(*′艸`*)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年04月30日 01:32
勉強熱心ですね!!

僕もいろんな分野のことを勉強しないと!!

応援クリック♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年04月30日 06:31
このみさん。こんにちは。SEO対策やってみてて、ブログタイトルかえました。お時間のある時にリンクのタイトル名変更お願いします。それからテンプレートもかえました。びっくりしないでくださいね(笑)それではまたきます(^o^)丿
Posted by minaminama at 2006年04月30日 11:34
今日も勉強になりました。
SEO対策。まだ自分には難しいです。
これから勉強指定校と思います。

応援!
Posted by AKI@留学生が挑戦するブログアフェリエイト at 2006年04月30日 16:58
>しょうちゃん
こんにちは!
ずっと怖くて避けていたカスタマイズをしているとSEO対策に繋がってたの・・・

勉強せねばならない状況に自分で追い込んでますね。汗

いつも応援ありがとっ!
Posted by このみ at 2006年04月30日 17:23
>hayatoさん
こんにちは!
もっと勉強してから始めるべきだったか、
それともやりながら勉強するのが良いのか・・

いずれにしてもいつかは勉強なのね・・・涙
何かあったら、是非教えてくださいね。
Posted by このみ at 2006年04月30日 17:25
>minaminamaさん
こんにちは!
え〜〜〜、凄い!
書いてる私がもたもたしてて、
皆さんはスイスイやっちゃうなんて。

早速拝見しに行かなくちゃ。
タイトルの件、承知しました。
Posted by このみ at 2006年04月30日 17:28
>AKIさん
こんにちは!
そうですね、難しいです。
でも、ブログを立ち上げてからだいぶ経って
取り掛かってますが、まだ日が浅いうちに
やっていれば。。と後悔してます。

Posted by このみ at 2006年04月30日 17:39
ブログのリニュで随分、ご無沙汰しちゃいました。
ごめんなさい。モモです。
今回は バックアップに失敗し…記事がなくなりました(涙)
またまた1からのやり直しです(笑)
早速いらしていただいたようで嬉しいです♪

SEOお勉強されてますね。
こういう風にわかりやすく書いていただけると本当に 勉強になります。
(( ´艸`)これからも お願いします(笑)
では、ぽっちんと。
Posted by アフィリエイトmomochoのモモ@特進 at 2006年04月30日 21:20
>モモさん
こんばんわ!
バックアップ失敗って・・・
本当に記事、なくなっちゃったのですか??

過去記事を手直ししてアップするのかな〜
と楽しみにしていたのですが
残念です。

私の方こそ、よろしくお願いします!
お役に立てずにごめんなさい。涙
Posted by このみ at 2006年04月30日 22:03
こんばんは♪

フレッシュクローラーについて、興味深い記事を発見したので、後でトラバらせてもらいます^^

Posted by rei at 2006年05月01日 21:07
>reiさん
こんばんわ。
どんな記事でしょう。楽しみにしています。
Posted by このみ at 2006年05月02日 01:57
こんにちは♪

昨日考えた記事、あれから裏づけを取っていたらちょっと違った内容になっちゃいましたがテーマは同じなのでトラバらせてもらいました。

それじゃポチッ♪
Posted by rei at 2006年05月02日 15:50
>reiさん
こんにちは。
トラバ、ありがとうございました!
reiさんも勉強熱心です♪
参考になりました。
Posted by このみ at 2006年05月03日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17199297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

間違いだらけのSEO 対策(その情報は古くないですか?)
Excerpt: 先日も記事に書いたGoogle のキャッシュ。そのキャッシュを作るGoogle のクローラー(DeepbotとFreshbot )について調べていたら興味深い記事を見つけました。 無料 SEO 対策..
Weblog: 初心者にやさしい無料で小遣いを稼ぐネットのワザ
Tracked: 2006-05-02 15:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。