TOP > SEO対策記 > SEO対策 フレッシュクローラー
2006年04月29日

SEO対策 フレッシュクローラー

過去の記事を見直してみる。と言っておきつつ、なかなか進まないのです。
色々なサイトへ遊びに行くと、「SEO」の記事が目に付いて。笑
頭でっかちになりそうな・・・

色々な情報から、キーワードの重要さや記述的な部分での事がとても重要
なのだなあ。と言う事なのかな、と思えています。

SEOとは、「検索順位を上位に」が目的な事なので、なるほど。なのですが
果たして、私がやろうとしている、記事編集だけを重視していても良いのだろうか。
なんて事も頭をよぎったりして。


■初めて聞いた言葉■

フレッシュクローラー。
皆さんはご存知でしたか?


■検索ロボットは1つじゃない■

googleでは、1ヶ月に1回程度巡回してくるクローラーがいます。
サイトの更新の状況を確認しにくるわけですが、ブログは更新頻度が高いので、
1ヶ月に1度では検索結果に反映するのが遅いです。


そこでgoogleは、もう1つロボットを巡回させるようになった。
それがフレッシュクローラー。


■フレッシュクローラーとは?■

それまで巡回してきた頻度よりももっと早い周期で巡回してくるのです。
ただ、周期が早い分 巡回するサイトが限られてしまいます。

フレッシュクローラーが不定期に集めてきた情報をまとめてくれるのが
月に1度巡回していたクローラー(ディープクローラー)の役目だとか。


■フレッシュクローラーは来ているか?■

こちらから、このフレッシュクローラーを呼び込む事はできません。
これが来てくれていれば、SEO対策が反映されるのも早くなりますよね。

自分のブログにこのフレッシュクローラーが来ているか調べる方法は、
googleで自分のサイトのURLを入力して検索します。
その検索結果の下の日付が表示されていればフレッシュクローラーが巡回してきていた事になります。

フレッシュクローラーが巡回しなかったサイトは、日付が経過すると
日付が消えている状態の検索結果になります。


■どうしたら来てもらえる?■

先ほども記しましたが、意図的に呼び込む方法はないようです。
でも、来てくれる確立をあげるのはできそうです

それまでのロボットは、とにかく全サイトの更新状況などを把握する為に
巡回していたのですが、フレッシュクローラーは、更新しているサイトを
探してくれると考える事が合っているとしたら・・・

更新してます、とアピールすればいいのではないか。

と言う点に、着目してみたらどうだろうと思っています。


■具体的に■


今、フレッシュクローラーが来ているか、どれ位の頻度か、を調査中です。
その上で、フレッシュクローラーにアピールできたかどうかは
近いうちに検証できたらと思います。

次回は、フレッシュクローラーとSEOの関係について書けたらと思ってます。
予定は未定。だったりもしますが・・・

-------------------------------------------------
*サイト内関連記事*
SEOとフレッシュクローラー
-------------------------------------------------



アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 00:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | SEO対策記
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

SEOですね!重要なのは充分判っているんですが
私は簡単なことしかやってません

ご存知かもしれませんが
時間とお金をかけずに、ページランクをあげる
ためにページランクの高いサイトと
ヤフー経由でリンクしてます
効果?ん〜どうでしょう

やっとページランク3まできましたが・・・
ちなみにヤフーは7ですね

もし、試してみるのであれば
いつでも方法はおしえますよ

ポチッていきますね
では
Posted by happyman at 2006年04月29日 01:35
このみさん♪お早うさんです。

寝すぎで、目がはれちょります(笑)

フレッシュクローラー、勉強になりました。

それにしても、このみさんのお話は、読みやす

いです。応援ザブ〜〜〜ン!!!
Posted by カナヅチさんとがんばり隊 at 2006年04月29日 04:48
おはようございます。
アドバイスありがとうございました!!
お言葉に甘えて
早速ですが、教えてください。
初歩の初歩の質問ですが、いいですかぁ〜。
見て頂くとわかりますが、
変な所にグーグルが表示されます。
どこをどのようにしていいのかわかりません。
機能が上手に使えないのに
いろんな事が試したいのですから
世話が焼けます。すみません。
Posted by 大きな花 at 2006年04月29日 09:11
このみさん、こんにちは。
プレブロの件教えてくれてありが
とうございます。
やっぱりメールが思ったより少ないんですね?
この分だと一ヶ月でもスズメの涙ですね?

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月29日 13:19
はじめまして
ランキングよりおじゃましました
すっごい勉強されてますね〜
YUKARINも見習わなきゃ

がんばってください!ポチ☆
Posted by yukarin at 2006年04月29日 15:17
なおです"^_^"

コメントありがとう♪

今日のこの記事は勉強になりましたー!!

巡回するサイトが限られるって、何を基本に巡回対象が決められてるの??って思ったんだけど、

何で?

また教えてくださいね〜

それと、相互リンクお願いしま〜すヽ(^o^)丿

応援ポチッと!!

Posted by 【アフィリエイト教室】(0から楽しく稼ぐコツ) なお at 2006年04月29日 15:48
こんにちは、hayatoです。

Google Sitemapを活用すれば、クローラーがやってくるサイクルが早くなりますよ♪


また遊びにきます♪
応援クリック!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年04月29日 16:05
>happymanさん
こんばんわ。
ヤフー経由でのリンク?
知りませんでした。ランクが7なのはそのお陰
なのでしょうか。

時間はかけてますが、お金はかからない方法を
私も探しています。笑

アドバイスをありがとうです。
教えて頂こうかしら。・・・苦笑
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:39
>カナヅチさん
こんばんわ。
寝すぎてって、早起きじゃないですか〜。笑
何時に寝たのですか???
最近、寝すぎたって事がないです。
ゆっく〜り寝たいです・・
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:42
>大きな花さん
こんばんわ。
変な所・・・どこへ設置したいですか?

私もSeesaaのカスタマイズを胸張って
教えて差し上げるほどの知識があるかどうか。

メールを下さっても構いませんので
お気軽にどうぞ♪

リンク集の中に「ブログカスタマイズ」と
いうサイトさんがあります。
他にもブログのカスタマイズ法を教えてくれる
サイトはいっぱいありますから
お気に入りのサイトを探すのもいいかも。


Posted by このみ at 2006年04月29日 20:49
>姫子さん
こんばんわ。
プレブロ、昨日とか依頼が来てましたね。
姫子さんの所にも届いたかな〜。

依頼する企業もGWなのかな。
もっと頻繁に依頼がくるようになったら
逆に大変かも。笑

気長に待ちましょうか。
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:51
>YUKARINさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

毎日勉強の日々です。
お互い頑張りましょう♪
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:53
>なおさん
こんばんわ。
ハイ。頑張って勉強して
記事にしますね。少しお時間をくださいね。
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:55
>hayatoさん
こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
SEO対策もバッチリなのでしょうね、
さすがです!
Posted by このみ at 2006年04月29日 20:59
こんばんは

こまめに更新してそれをアピールすることが出来ればSEO対策になりそうですね。

応援していきます、頑張りましょう。
Posted by アフィリエイト初心者でも稼ぐ方法を模索する @T・ランタ at 2006年04月29日 22:03
こんばんは。私もSEOにはあまり強くないので『フレッシュクローラー』って初めて聞きました。

SEO対策って難しい・・・。せめて基本的なことだけは押さえないとな。次回の記事に期待してますね。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年04月29日 22:07
>T・ランタさん
こんばんわ。
ハイ。基本は
こまめに更新とアピールが重要だと気付きました。

難しく考えるばかりではないですね。
Posted by このみ at 2006年04月30日 00:12
>オカメインコさん
こんばんわ。
ハイ。オカメインコさんのおっしゃる通り、
基本的なことを押さえておくのが最重要では、
と新しい記事を書きながら思いました。笑

期待通りの記事だったでしょうか・・・不安。
Posted by このみ at 2006年04月30日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17165600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。