TOP > SEO対策記 > SEO対策に取り組んでみる その1
2006年04月25日

SEO対策に取り組んでみる その1

ツールの紹介を続けていた傍ら、少しずつではありますが
ブログをちょこちょこいじくったりしていました。
それと同時に、SEO対策ってものにも目を向けてなくては・・・

■SEOとは・・・■

サーチエンジンの上位に自分のサイトを表示させる様にするのが目的の
技術や工夫のこと。

たいがいは、検索して、最初に出てきたWebページを見ますものね。
上位にあれば見てもらえる確率が上がっていく。ということです。


■検索上位にするためには■

まず、その表示順位はサーチエンジンによって違いがあります。
また上位にする為の手段は色々ありますが、順位を決定する方式が
どんどん高度になっている為に、一概にコレというのもなさそうです。

地道にサイトが充実するよう、記事を更新していく事も大事なようです。


■このみ風のSEO対策プログラム■

いきなり上位を目指すのも大変なので。
まずは1ヶ月、期間を決めて実行して どれだけ効果があるのかを
実験も兼ねながら SEO対策をしていこうと思います。



■SEO対策・その1■

まずは・・・

リンクスタッフとして登録している、ホームページ売上アップドットコム
ここのSEO対策ドットコムを参考に少しずつやっていこうと思います。


記事を見直してみることから。

過去の記事を
★編集
★訂正
★キーワードに注意する
★タグの見直し

以上を実行しながら、今まで通り ブログ内の構成も変えてみます。


できるかな〜?

いやっ。やります。


*ところで、リンク先が別窓に表示されるのと同窓で表示されるのと
どっちがいいのか、悩んでます。
ご意見・ご感想お待ちしております。*



アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 11:41 | Comment(34) | TrackBack(0) | SEO対策記
この記事へのコメント
こんにちわ♪いちばん乗りです♪

SEOを考えながらの記事の見直しは、
たいへんそうですね。

私も、少しずつ、カテゴリーわけを
しているところです。

波に乗れは、途中でテンプレも変更したので、
余計手間なんです(笑)

ああ、自動最良SEO書き換えツールが欲しい(爆)

応援ザブ~〜〜〜〜〜ン!!!

追記)このみさんの記事は読みやすいです
Posted by カナヅチ隊員♪窓際推進委員会 at 2006年04月25日 13:15
>カナヅチ隊員♪窓際推進委員会さん

コチラにも書き込みしてくださったのですね。
ありがとうございます♪

早速取り掛かってみましたが、
過去の記事はあまりにも下手すぎて
手のつけようがなく・・・

悩んでいたら、結局何も出来てません。汗

ひえ〜〜。もう子供が帰ってきちゃいます。

カナヅチ隊員さんも、頑張っておられるようなので
私も頑張らなくては。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。照
Posted by このみ at 2006年04月25日 13:29
このみさん、こんにちは。
姫子ももっとSEOの対策しなくちゃ
とは思うんだけどやることいっぱいで
手が回らないです。(;´д`)トホホ

姫子はほとんど別窓にしちゃってますね。
何故かと言うと開いた方を閉じてまた
自分のブログに戻ってきてほしいから。ヽ(´▽`)/

でもきっと賛否両論だと思いますよ。
ポチッと!凸


Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月25日 13:46
はじめまして。こんにちは。

モモさんのブログからきました。
今日ブログを立ち上げたAKIといいます。
現在カナダに留学中です。

自分はアフェリエイト超×3初心者なので
SEOの意味もあまりよくわかってません。

記事を読んで少し理解できました。

またよらせていただきます。応援!
Posted by Aki@留学生が挑戦するブログアフェリエイト at 2006年04月25日 14:30
>姫子さん
こんにちは!
突然思い立ってみたものの・・・
そう簡単に対策できるか、先行き不安です。汗

でも頑張らなくちゃ。

別窓リンクの件、ご意見ありがとうです。
とすると、同窓だと帰って来てくれない・・って
確率が高い事にもなるんですよねぇ。
やはり考えなくては。

直すのにも大変だー!泣
Posted by このみ at 2006年04月25日 16:08
>AKIさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

カナダにいらっしゃるのですか〜。
国外からのアクセス!
嬉しいです。

また遊びに来てくださいね。
Posted by このみ at 2006年04月25日 16:10
こんにちは!

SEO対策記事、はじめたんですね。

私は、まだまだかな?

SEO対策は奥が深いのですることがたくさんありますよね。

私もほとんど別窓表示です。はじめて訪問した方が私のサイトを忘れないでほしいからかな!

また、よらせていただきます。
ポッチと帰りますね。
Posted by 主婦がはじめるネット内職情報のレモン at 2006年04月25日 17:16
こんにちは。初めまして、ランキングから遊びに来ました。

とてもシンプルで読みやすいブログですね。SEO対策には私も四苦八苦しています。

参考になる記事がたくさんあるので、これからもちょくちょく訪問させてくださいね。

主婦同士頑張りましょうね。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ日記。 at 2006年04月25日 17:34
このみさんこんにちは。記事見直し大変ですよね。私も記事見直し&見出し作成&テンプレート修正(というほどたいしたことはできないですが)に四苦八苦しています。
ところでお願いがあるんです。今日の記事内でも書いてあるのですが、私はお仲間のブログに遊びに行く時はリンクから行くんです。このみさんのブログをリンク集に加えさせてもらってもいいですか?よろしくお願いします
Posted by minaminama at 2006年04月25日 17:58
こんばんは!!

頑張りやさんですね。
励みになります。
SEOの語句さえわかりませんが、
いつしか会話に参加できますように!!
と、祈るばかりです。(苦笑)
Posted by 大きな花 at 2006年04月25日 19:38
>レモンさん
はじめまして、こんばんわ!
ご訪問、コメントありがとうございます♪

SEO対策に取り組んでみたものの
今日はSeesaaが重くて、なんと修正した記事が
また逆戻り・・・

思うように進みません。泣

また遊びにいらしてくださいね、
応援ありがとうございました。
Posted by このみ at 2006年04月25日 20:31
このみさん、こんばんは。
姫子のブログの公開サイトって
なんじゃろう?って書いてあったので
また来ちゃいました。ヽ(´▽`)/
あれは逆アクセスランキングで20位に
新しく入ってきたブログを感謝の気持ち
を込めて紹介しているんです。
3位に入ってきた方は記事で紹介しています。
このみさんもしっかり入ってるじゃありませ
んか?
いつもアクセスありがとうございます。
というわけで今後ともよろしくお願い
しますね。<(_ _)>

Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月25日 20:35
>オカメインコさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ハイ。私も四苦八苦しております。笑

またいらしてくださいね、
応援ありがとうございました!
Posted by このみ at 2006年04月25日 20:36
>minaminamaさん
こんばんわ。
皆さん、SEO対策されているのですね、(って
当たり前ですよね。)
私も頑張らなくては。

リンク、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!
Posted by このみ at 2006年04月25日 20:39
>大きな花さん
こんばんわ。
私も、色々なサイトへ遊びに行って
初めて聞く語句が沢山あります。

その度に、調べたり、はてまた聞いてみたりして
なんとかついて行ってます。
恥を忍んで、色んな事を聞いてます。

そうすると、意外と覚えていくもので。笑

こちらへ来てくださっている方々は
皆さん親切で、感謝しています。

どんどん遊びに行ってみてくださいね!
Posted by このみ at 2006年04月25日 20:44
>姫子さん
こんばんわ!
スミマセン・・わざわざありがとうございます。

そ、そうなんです。毎日お邪魔するたびに
このブログの名前が出ているのですが
順番が変わっているのにNewと出ているので・・

そうですか、なんか、トップの方より
上に表示して頂いていて、恐縮です。汗

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by このみ at 2006年04月25日 20:47
こんばんは。早速の訪問&コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。ちょっとズルしているプロフィール画像まで褒めていただき光栄です。

良かったら相互リンクをお願いできませんか?私のサイトでは早速リンクしました。ご検討の程よろしくお願いいたします。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ日記。 at 2006年04月25日 22:03
はじめまして、なおと言います"^_^"

しょう君のブログから来ました。

私も、リンクの別窓・同窓はどっちが良いのかなぁと思ってました。

どっちなのか分かったら教えて下さいね"^_^"

また来ますね!

応援ポチッと!!
Posted by 【アフィリエイト教室】(0から楽しく稼ぐコツ) なお at 2006年04月25日 22:04
このみさん。

こんばんは。

毎日更新してるのはすごいですね。

そして、今度はSEOですか。

本格的になってきましたね。

リンク先ですが、自分は別窓にしてます。

理由はレモンさんと一緒ですね。

訪問者がリンク先へいったまま
帰ってこないこともあるので。

誰かのレポートにも、そんなようなことが
書いてありました。

では、がんばってください。

応援していきます。

Posted by 蓮夜 at 2006年04月25日 22:28
>オカメインコさん
こんばんわ。
相互リンクについては、
書いてありますのでご一読くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by このみ at 2006年04月25日 22:40
>なおさん
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます!

リンクの窓、悩みどころですね。
もう少し考えてみたいと思います。
結果も記事にしますね。

同窓でも、必ず戻ってきてもらえるサイトに
なりたいものです。笑

またいらしてくださいね、
応援ありがとうございます。
Posted by このみ at 2006年04月25日 22:44
こんばんは。モモです。
寝る前に オジャマです。

SEOは とっつきづらいカンジがあったのでようやく、私も
少々興味がでてきました(遅っ!?)
これから 勉強させてくださいね(*゚Д゚)ノ
では、勉強家のこのみさんに ぽっちんです。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
Posted by アフィリエイトmomochoのモモ@特進 at 2006年04月25日 22:47
>蓮夜さん
こんばんわ。
更新できる時はしようと思っています。
記事にする事があれば。笑

今は地道にやっていくしかないかなと。
アフィリエイトについてはまだまだなので。

窓の件、ご意見ありがとうです。
別窓にする方が多いようですね。
見る側ではどうなのでしょう。
それも知りたいところだった・・・汗

いつも応援ありがとうございます。
Posted by このみ at 2006年04月25日 22:48
SEO対策ですか、大変そうですね。
過去の記事から見直しなんて尊敬します。

リンクは別窓ですね。
自分で使っていて同じ窓で開いたこと忘れて、
閉じてから"あっ"って思うことがあるので。

他の人のページでもよくやっちゃいますね。
その後、そのページに行けなくなったことも何度か。

応援していきます。
ポチリ!
Posted by アフロっち★ at 2006年04月25日 22:53
>モモさん
こんばんわ。お疲れさまです♪

そ、そ、そんな・・・!
モモさんったらっ、意地悪な。汗
私がモモさんに教えて差し上げる事など
ないですぅ・・・・・・・・・・

寝ぼけて・・・ないですよね?笑
おやすみなさいませ。

応援ありがとうです!
Posted by このみ at 2006年04月25日 22:54
>アフロっち★さん
こんばんわ。
いえ。全然進んでません。今日一日何も。汗

リンクは別窓がいいのかな、やっぱり。
2度と行けなくなったなんて、
それはちょっと切ないですね・・・

根性が曲がっているのか
同窓の意見がないと、意地でも同窓で勝負
してみたくなったりして・・
(どんな勝負だろう?)

応援ありがとうです!
Posted by このみ at 2006年04月25日 22:58
このみさん、こんにちは。
SEO対策したいのですけどね。
中々時間ができないので・・・。

私の場合リンク先が別窓がいいです。
タブブラウザを使っているので・・・。
では応援ポチ。
Posted by fony at 2006年04月26日 13:13
このみさん、
また。^。^)オジャマシテイイ?

駄目っていわれても書いちゃおうっと。
今日はどんより曇り空ではっきりしな
いお天気です。
こっちは明日は雨だとか。憂鬱・・・。
応援していきますね。
ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月26日 14:28
過去ページの整理整頓&SEO対策・・・・・
やらなきゃ!やらなきゃ!と思いつつ、全然出来てない(−−;
つーか、どこから手をつければ良いのやら・・・・

ちなみに、キョンは別窓派です!
Posted by キョン at 2006年04月26日 16:07
こんにちは〜
rei もブログは別窓にしています。

ただし、IE を素で使っている人(普通の人)には窓がポンポン開くのは嫌われるようです。
でも、アフィリで買物をしてくれる人って、素のIE の人が圧倒的に多いみたいで・・・こうなるとランキングのために別窓にするか、購買者のために同窓にするか大いに悩みますね〜。

それじゃ、ポチッ♪
Posted by rei at 2006年04月26日 17:35
>fonyさん
こんばんわ!
そうですよね、タブブラウザの場合は
別窓がいいですよね。わかります。

タブブラウザが浸透したらこの悩みは
多少軽減されるのかな・・・
Posted by このみ at 2006年04月26日 23:52
>姫子さん
こんばんわ!
コメント、大歓迎です!
いつもありがとうございます。

こちらも毎日温度差があって
今日は寒かったです。
それでも毎日公園通いです・・・泣

明日はお天気だといいなあ。
Posted by このみ at 2006年04月26日 23:55
>キョンさん
こんばんわ。
記事を更新することだけに一生懸命で
同時にSEO対策を考えながらやっていれば・・と
四苦八苦です。泣

1日が48時間だったらいいのに。
Posted by このみ at 2006年04月26日 23:57
>reiさん
こんばんわ。
そうですね、購買者の方に優しいサイト作りを
目指しつつも、やっぱり難しいですね。

しかし、同窓派が1人もいないとは。。。
予想外でした。

応援ありがとうございます。
Posted by このみ at 2006年04月27日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17020246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

