TOP > 無料で便利なツール > 経路までわかるアクセス解析
2006年04月24日

経路までわかるアクセス解析

忍者ツールのアクセス解析を使って実験しましたが、
ページ毎(最大100ページ)に出来ると知って使ったものの、
1ページずつタグをつけるのも面倒で。(と言うか方法がわかりません。汗)

そんなわけで、もう1つ使っています。
同時に使いましたが、忍者ツールはやめました。(2006/4)

■こんな方にオススメのアクセス解析■
★アフィリエイトブログをしている人
★どの記事から入ってきたのか知りたい
★訪問者がサイト内でどんな動きをしたのか知りたい
★どのリンクがクリックされたのか知りたい
★アクセス解析とわかるバナーを貼りたくない

Research Artisan -リサーチアルチザン- 」はアフィリエイトブログを運営する人の痒いところに手が届く賢いツールです。

■リサーチアルチザンの特徴■

★β版です。
★無料で、広告バナーがありません
★ブログサイトに適したツール
★操作がわかりやすい
★訪問者追跡機能
★解析結果逆引き機能
★1つのタグで複数ページの解析可能
★ボタンクリック測定
★Adsens測定
★メール配信機能
★ブログパーツのランキングあり
★タイトル自動記憶機能
★RSS配信機能
★1日1万pv、1ヶ月30万pvまでのサイトに利用可能
★データ保存、1ヶ月 ⇒最大4ヶ月に変更になりました。(2006/5/1)追記
★検索エンジン別解析が追加になりました(2006/5/7追記)
★携帯電話にも対応になりました(2006/06/01より)

いっぱいありますね・・・
★印をざざっと読んだだけではわからない機能があると思いますので・・・

■リサーチアルチザンの機能をピックアップでご紹介!■
「★訪問者追跡機能 ★解析結果逆引き機能 ★ボタンクリック測定」

⇒IPアドレスやホスト名別にどのページを読んだかわかるだけではなく、
どの位の時間そのページを開いていたか。わかります。また、
記事本文中、サイドバー、全ての「どのリンクをクリックしたのか」もわかるのです。

Aというページから入って、10秒後にBページへ移動し、△のリンクを
クリックし・・・という感じに。
また、時間も短いと"BAD"=ちゃんと読まれていない "GOOD"=ちゃんと読まれた などと表示もされます。


ある意味、気持ち悪いほど解析してくれますね・・・汗


「★1つのタグで複数ページの解析可能」

忍者ツールはページ毎にタグのHTMLが違いますので、面倒でした。が、リサーチアルチザンは、同じ物を貼り付けるだけ。広告も出ませんし、ページ数に上限がありません。

Seesaaの場合は、「デザイン」⇒「HTML」で記事ページの編集で
埋め込んで使います。毎回貼り付ける手間もなく全ページ解析できます。簡単!

「★Adsens測定」

どのページのAdsensがクリックされたのか測定してくれます。
解析結果を見に行ったついでに、Adsensのレポートも知ることができるのは
便利ですよね。

「★ブログパーツのランキングあり」
解析画面にログインすると、アクセスランキングを作れる項目があります。
これをブログのサイドに貼り付ければ、簡単にブログパーツができます。
カスタマイズもできるるので、ブログに合せて変更できます。

「★タイトル自動記憶機能」
忍者のアクセス解析は、いちいちURLをタイトルに変換する作業を手動で
入力していかなくてはなりませんでした。
リサーチアルチザンは自動で表示してくれるので、手間が省けます。


ピックアップしてみましたが、もっと詳しくしりたい場合は
リサーチアルチザンの説明ページに書いてありますので、ご覧下さい。

■解析結果を見るのが楽しくなります■
記事がちゃんと読まれたのかどうかまで解析できると、面白く、参考になります。その度に、記事を編集したりします。
広告リンクのクリックまでわかりますから、掲載位置を変えたりする資料になるわけです。

訪問者の滞在時間がわかるので、最後まで読んでもらえる文章に書き直す、など、アフィリエイトをしていると自分の記事について知りたかった事がほとんど解析できてしまいます。

■リサーチアルチザンはアフィリエイトブログに最適です■

登録はこちら>>>リサーチアルチザンを利用する(無料)


もっと詳しく知りたい方は・・・

リサーチアルチザン
http://www.research-artisan.com/

-------------------------------------------------------
*関連記事*
Seesaaのアクセス解析だけじゃだめ?
リサーチアルチザンの設置法
--------------------------------------------------------
PR
SEO、広告効果測定機能がついたアクセス解析ツール
30日間お試し利用できるので、安心





アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 11:40 | Comment(18) | TrackBack(2) | 無料で便利なツール
この記事へのコメント
いつもコメントをして下さって
ありがとうございます。
忍者ツールを人づてにつけてみましたが、
見方がわかりません。(やっぱり。でしょ。笑)
このみさんは色々されていて参考になります。
なかなか思うようにできませんが
ぼちぼちやってます。
またお邪魔しま〜す。♪
Posted by 大きな花 at 2006年04月24日 13:42
こんにちわ!
私も忍使っていますがこのみさんと同じく
ページ毎の使い方解らないんですよ(苦笑

リサーチアルチザン使ってみようかな。
アドセンスの解析してくれるのがいいですね。
Posted by あい at 2006年04月24日 15:13
こんにちは♪

各ページごとに解析ソースを張る必要がある忍者ツールズでは各ページ(カテゴリ)単位での解析は不可能です。

どうしてもという場合は「BlogPet」を使われるとページ単位でのアクセスが分かります。
ただし忍者ほど細かい解析はしてくれませんけど・・・

rei も昔はPet を使っていたんですが、一時期メチャクチャ重くなったので今では使っていません。重いのが直っているならまた使ってみようかな。

それじゃ、ポチッ♪
Posted by rei at 2006年04月24日 15:49
自分も趣味のページで忍者使ってますよ。
昨日は全然使いきれてないですけど。

応援しますね。ポチ!
Posted by アフロっち★ at 2006年04月24日 19:31
>大きな花さん
こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。

いえいえ、色んなモノをとにかく使ってみて
自分に合った物を探すタイプなのですよ。
ネットの世界には色んなものがあって
そうゆう物に巡り合うのは大変ですけど・・・

使いながら勉強していくのが一番!と
思っています。
(と言いつつ、完璧に使いこなせているものがなかったり。汗)
Posted by このみ at 2006年04月24日 19:49
>あいさん
こんばんわ。

結構検索しまくって、Seesaaに忍者ツールを
つけるのを探したのですがやっぱりなくって。
それで、ページ事のはSeesaaのアクセス解析、
と使い分けていたのですぅ。

あいさんもでしたか〜。

是非使ってみてください。
簡単ですよ!
Posted by このみ at 2006年04月24日 19:53
>reiさん
こんばんわ。
やはり、無理なのですね。
ふむふむ。

それが分かったら忍者ツールは外して
アルチザンでいこうかな。

ペットはスペースがなく・・
自宅に本物のペットがいるので。笑

応援ありがとうございます。
Posted by このみ at 2006年04月24日 19:56
>アフロっち★さん
こんばんわ。
忍者ツールを使っている方なら
アルチザンを使うと、「おお!」と思うかと。
面倒な手間がないので。

応援ありがとうございます!
Posted by このみ at 2006年04月24日 19:58
こんばんわ。

これ便利そうですね。

いまは、忍者とアナライザーを使ってますが。

アクセス解析使ってないブログがあったので
ちょっと使ってみようともいます。

では、応援いろんなところへしていきます。


Posted by 蓮夜 at 2006年04月24日 21:33
>蓮夜さん
こんばんわ!

忍者ツールの毎ページ設置する方法を探していた時、必ずアナライザの名前が出てました。
結局、探していた答えは見つからなかったのですが・・

応援、たくさんありがとうございます!
Posted by このみ at 2006年04月24日 21:50
こんばんは。
今 帰宅ですぅ。
ヘ(゚∀゚ヘ)このみさんに 手伝ってもらいたいものです(笑)

アクセス解析って イマイチ詳しくなれないので助かっちゃいました。
とっても参考になりました(*゚Д゚)ノ

追跡は…ちょっとコワイ(爆)
今週は ちょっとバタバタですが よろしくです♪
では、ぽっちん。seesaa重いですぅ。
Posted by アフィリエイトmomochoのモモ@特進 at 2006年04月24日 22:28
>モモさん
こんばんわ!
お帰りなさい♪お疲れさまです。

お手伝いできる事ありますか?笑

確かに、Seesaa重いですね。

応援ありがとうです!
Posted by このみ at 2006年04月24日 22:40
こんばんは。

忍者ツールズのアクセス解析はずっと利用していますが、一ページごとにタグをつけるのは確かに面倒です。

これは使い勝手は良さそうですね。
検討してみます。

応援していきます、頑張りましょう。
Posted by アフィリエイト初心者でも稼ぐ方法を模索する @T・ランタ at 2006年04月24日 23:36
>T・ランタさん
こんにちは。

忍者ツールは1つレンタルしたら
色々なツールを利用できるのが魅力ですよね。

でも、アクセス解析は
アルチザンの方がお薦めです。

特に、いつ成果が出るかと毎日楽しみにしている
私みたいな方には、どんなクリックが
あったのか分かるので、ASPのレポートを
見る手間が省けます。

応援ありがとうございます!
Posted by このみ at 2006年04月25日 10:00
こんにちは、たゆです。
結構いい解析ツールですねー。
かなりつっこんだところまで
分かるんですねー。
すごい!
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月25日 11:21
このみさん♪こんちわ〜

いい情報ありがとうございます。

このアクセス解析、
早速つけてみます。

では応援!!!!!ザブ〜〜〜〜ン



Posted by カナヅチ隊員と満腹3番隊 at 2006年04月25日 12:59
>たゆさん
こんにちは。
つっこみ過ぎな感じもありますが・・・汗
開発した人は凄い。と率直に思いました。
Posted by このみ at 2006年04月25日 13:22
>カナヅチ隊員と満腹3番隊さん
こんにちは!
おぉ。
今頃もうついているのかな〜?笑
使い心地を聞かせてくださいね!

応援ありがとうです。
Posted by このみ at 2006年04月25日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16978032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

無料で使えるアクセス解析ツール
Excerpt: アフィリエイトでも小遣い系でもアクセス解析をされている方は多いのではないでしょうか。 rei はブログのアクセス解析にBlog Pet を使っていたんですが、メチャクチャ重たい時期があって使うの..
Weblog: 初心者にやさしい無料で小遣いを稼ぐネットのワザ
Tracked: 2006-04-24 17:15

Research Artisan - リサーチアルチザン
Excerpt: 連休中は溜まっていたドラマや、DVD を見てリラックスしたrei です。 久しぶりにPC に触れると新鮮な気持ちになれます。 が、いつも見ているブログやサイトを訪れるとなんだか浦島太郎になった..
Weblog: 初心者にやさしい無料で小遣いを稼ぐネットのワザ
Tracked: 2006-05-08 20:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。