TOP > 平凡主婦の日記と雑記 > 入学準備。手作りの品々。
2006年04月05日

入学準備。手作りの品々。

前に、愛用ミシン(ジャノメJP-500)についてレポートしました。
入学準備で色々と手作りしてみたので、恥ずかしながら公開してみようと思います。
ドキドキ・・・・

★生地の調達★
子供服を作る時の生地は、ほとんどネットで購入しています。
ニット生地の可愛いのはあまり生地屋さんでは扱ってないのです。
今回は、バックなど小物なのでキンカ堂へ行ってきました。

★今回の生地★
好きな柄を選ばせてみましたが、どうして子供ってキャラクターの物ばかり選ぶんでしょう・・・。幼稚園の時は妥協してミッフィーとキティーちゃんを使用しましたが。

入学なので却下です。笑
でも本人の気に入った物じゃないと可愛そうなので百歩譲って、「白雪姫」の柄です。

110センチ幅のちょっと厚手の生地で、1m1000円ちょっと。
これを1m50p分購入しました。約1600円でした。
これで、上履き入れ、手さげバック、体操着入れを作ります。

★手作りグッズ用のオススメ本★
参考にした本は、入園準備の時にもお世話になった
どうぶついっぱい お気に入りの通園&通学グッズ」という本です。

これを1冊、入園準備の頃に購入しておけば、長く使える本ですよ。
例えば、上履きいれにしても、持ち手を紐に通すのが通園用、
ファスナー開閉のが通学用。と作り方があります。

今回入学グッズを作るのに開いてみて、購入しておいて良かったな
と思いました。子供が2人いるし、下の子が入学まで使えますものね♪

★作った物を大公開★
まずは、手提げバック。
手提げバック.JPG

どうぶついっぱい お気に入りの通園&通学グッズ
P20の作品参考。(寸法33×40p)
刺繍とアップリケがあるはずですが、柄生地使用なので無しにして、
ポケットをつけました。

上履き入れ。
上履き入れ.JPG

作り方参考は手提げバックと同じ。(寸法25×14p持ち手11p)
右下には、違う生地を長方形にして縫い付けて名前をつけています。

体操着入れ
体操着いれ.JPG

参考は上記と同じです。(寸法28×35。持ち手16cm)
巾着ですが、フックにかけやすいようになっています。
厚手の生地だったのでちょっと紐を絞りにくかった・・

名前つけは、上履き入れしか画像がありませんが全てについてます。
付け方は私流に工夫していますので次を読んでみて下さい。

★名前つけの技★
上の子の時には布用にはアイロン転写タイプの物と防水加工のシール
を使用しましたが、アイロン転写は洗濯するとガビガビって言うか、
見た目に汚くなって。(多分転写の仕方が悪いんだと思いますが)

その後は、お名前スタンプを使っています。
布用のインクでペタペタするだけで簡単なのですが一度に大量に
やる時はとっても便利。

しかしながら、時々使う時はやや面倒。
そこで、私は綿テープにスタンプして作り貯め。
これを服や持ち物に縫い付けてます。

ちょっとしたタグっぽくなるのでシャツの首の後ろに
縫うといい感じ。
他にも、100円ショップで売っている
名前つけ用の接着テープ(アイロンで貼れるタイプ)に
スタンプしておいて、アイロンでどんどん付けて行くのも便利です。

★手作りのコツ★
作り方の本や型紙はおおいに利用しています。
自分で製図できるのが一番いいのでしょうが、やっぱりプロが作った
製図は素敵♪

だけど、そっくりそのままの物は作りません。
寸法は指定があったりしますから、皆さんもきっと大きさだけ変えたり
しますよね。

大きさを変えると、物によっては刺繍なんかがあると全く印象が
変わっちゃいますから、そうゆう場合は刺繍無し。にします。

その代わりに、ポケットをつけてみたりと同じ本から
色んなアイデアを取り混ぜてみたりします。

本屋さんでパラッとめくって、「これ作ろう」と思って
購入した本も、家でゆっくり見てみると案外「無理そう」
なんて思ったりしませんか?

そうゆう時は、形だけを参考にするのがポイントです♪


★手作りの良いところ★
既製品を買うよりも断然安くすむことが一番ですよね。
今回も、3点作りましたがちょっと使用する生地の計算を間違えて
はぎれが出来ちゃいましたのでもう一つくらい何か小物を作れそう。

紐やファスナーも100円以下で購入できますから
1600円足らずで入学準備のグッズを揃えられちゃいます。

そして何より、オリジナルの物ができちゃいます。
既製品も、「ここにポケットが付いてるといいのに」とか
思って購入をくどくど考えてしまいますが手作りなら、好きなように
作れますよね。

裁縫は苦手。という方も是非チャレンジしてみてください♪

★ミシンがないよ・・と言う方へ★
私が使っているミシンは実用性に優れていて
薄地も厚地も、ニットも綿もスイスイ縫えて操作も簡単です。

愛用ミシン(ジャノメ)はコンピュータミシンですが
縫い目の幅や上糸と下糸の調節が・・と思っている方には絶対オススメです。

そんなミシンの使い心地の記事を読んでみてくださいね。
質問などあれば、随時受付けます♪


------------------------------
*サイト内関連記事*
JP-500を買うまでの経緯
私流のミシン選び
ジャノメミシンJP-500の使い心地
------------------------------




アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 23:31 | Comment(20) | TrackBack(0) | 平凡主婦の日記と雑記
この記事へのコメント
おはようございます。

(ノ´∀`*)わぁ カワイイ。
しかも どれもコレもしっかりしていそうです。
手作りって 素敵ですね。
温かみがあって お母さんの 優しさが あふれています!

お子さんも 自慢のママですね☆
では 応援ぽっちん。
Posted by モモ at 2006年04月06日 08:17
こんにちは〜。
巡回にきました。

既製品と遜色ないくらいしっかりできてますね。
手作りだと既製品と違って温かみもありますし・・・
お子さんも喜ぶと思います。

では応援ポチ。


Posted by fony at 2006年04月06日 14:23
こんばんは。姫子です。
凄いかわいいですね?
お子さんも大喜びでしょうね?
遠い昔を思い出します。
姫子も大昔はいろいろと作ったり
してたんですが今はもう楽
することばっかり考えてます。ヾ(;´▽`A``アセアセ

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月06日 21:03
すごい、すごい。
私の同級生も久々に合ったらこういうのやってて、プロ級でした。
確かネットオークションにも出してた気がします。
Posted by もぐら at 2006年04月06日 23:28
このみさんこんばんは!しょうです(*´ェ`*)

素晴らしい作品ですね(((●′∀`)))

僕にも作ってください(笑)

小学生のことを思い出しました(゚∀゚)

また来ます!

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう at 2006年04月06日 23:32
>モモさん
家庭科は大の苦手でした。笑
手作りは、まさに節約の1歩です・・
人間、何がきっかけで嫌いな物が好きになるか
わからないものですね。

応援ありがとうございます♪
Posted by このみ at 2006年04月07日 00:32
>fonyさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
今回は、生地の柄に助けてもらった感じ・・

応援ありがとうございます♪
Posted by このみ at 2006年04月07日 00:35
>姫子さん
今のうちしか作った物を喜んでくれないかも
しれませんね。
でも、そのうち自分で作ってくれたらいいな、と
思ってます。

ミシンも、娘も使える物なので
受け継いでくれるといいんだけれど・・

応援ありがとうございます♪
Posted by このみ at 2006年04月07日 00:37
>もぐらさん
私もプロ級な腕前があれば、オークションに
出品したりできるのに・・・なんて。笑
私は本当に趣味の一環です。

Posted by このみ at 2006年04月07日 00:39
>しょうさん
しょうさんの様な方ならばきっと可愛い彼女が
作ってくださいますよ♪
うちの子達も、大きくなったら思い出して
くれるかな・・

応援ありがとうございます♪
Posted by このみ at 2006年04月07日 00:41
知り合いの所は、boroyanで検索してみてください。
同級生なんですが、前に同級会の時に持ってきてたバックが手作りでビックリしちゃいました(笑)
Posted by もぐら at 2006年04月07日 09:16
遊びに来ました。
やっぱり手作りって良いですよね。

お子さんも相当喜んでいたんじゃないですか。

応援ポチリ!
Posted by アフロっち★ at 2006年04月07日 14:23
こんばんは。
入学シーズンですね。うちも娘がいますが、昨年入園式を済ませたので、次は2年後の入学式までまたなきゃです。

お母さんの手作りっていいですね。
うちも妻が作れればいいのですが。
Posted by gpapa at 2006年04月08日 02:39
>もぐらさん
早速検索してみました。
リメイク作品があったり、これぞママの手作り
という感じでした!
素敵な方なのでしょうね〜、きっと。

私もリメイク好きです。
教えてくださってどうもありがとうございます!
Posted by このみ at 2006年04月08日 03:20
>アフロっち★さん
今日は早速これらを持って初登校でした。
慣れない環境で、これを見て私を思い出して
くれるといいな、と思ってましたが、

「お友達できちゃった♪」と・・・
子供はたくましいですね。

Posted by このみ at 2006年04月08日 03:22
>gpapaさん
娘さんは、うちの下の息子と同じ歳ですね。
こんな事言ったらアレですけど
女の子に作るのと、男の子に作るのとでは
気合が違います。私。笑

息子の通園バックはこの1年で何度も
補修しているほど、扱いが手荒なので・・・泣

Posted by このみ at 2006年04月08日 03:27
boroyan覗いてくださったんですね。
素敵な人ですよ〜。
去年○年ぶりに会ったのに全然変わってなくてびっくりしたんだよね〜
Posted by もぐら at 2006年04月08日 10:20
>もぐらさん

でしょうね〜。作品に現れていますよね。
温かい優しいお母さんの顔が浮かんできます!

小さな事でも一生懸命やっていると
いつまでも女性は輝いていられるのかな〜。

私もあやかりたいですぅ。
Posted by このみ at 2006年04月08日 13:31
このみさん上手!
白雪姫、可愛いわ〜♪
家の息子が通ってた小学校は体育着入れやズック袋も学校指定だったの。
手作りは大変だけど素敵よね〜。
また何か作ったら見せて!見せて!
Posted by ジョー at 2006年04月09日 08:48
>ジョーさん
ありがとうございます♪
学校指定があると、気分的に楽ですよね〜。
娘の小学校の指定は上履きのみ・・・
しかも高いんですよ!
この3点で、上履きが2足買えます。涙

Posted by このみ at 2006年04月09日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif

この記事へのトラックバック
×

