TOP > 無料で便利なツール > Edyについて
2006年03月21日

Edyについて

ただ単にイーバンクに口座を作ろうと思っただけだったのに
Edy機能がどうの。って事が目に付いて、ちょうどEdyカードが
欲しかったから色々調べていくうちに、自分の無知さがあらわに・・

ちょっとまとめておこうと思います。

★Edyってなに?★
電子マネーの事で、Edyのマークが付いているカードを持っていれば
誰でも使える。
このカードに、あらかじめチャージ(入金)しておけば、支払いの時に
専用の機械にタッチさせるだけで完了。



★何ができるの?★
商品の代金や、ホテルの宿泊費などの支払いも可。
ただし、Edy対応のお店かどうかチェックする必要あり。
一番身近だと、コンビニとマツモトキヨシが多そう。



★どう使うの?入金方法★
Edyカードに入金できる金額は、端末によって違うようだけれど
1,000円以上25,000円以下が多そう。
入金する時は、お店に置いてある機械か、コンビニのレジや専用の機械で
自分で入金する。

最近、ポイントサイトでは、現金に換金するのと同じように
Edyカードに入金してくれる所もあるのも注目すべきところ
郵貯があれば、毎月決まった金額をEdyに振り込んでもらう事もできる。



★持ったら便利そうなEdyのメリットは?★
小銭をジャラジャラ受け取りたくない、とか現金を沢山持ちたくない場合。
子供を近所に買い物に行かせる時、これを持たせれば危なくないかも?



★Edyのデメリット★
一度入金した分は、返金できないので使い切るしかない。
(お財布携帯を持っている人はカードとのやり取りが可能なようだ)
カードを複数持っていても、カードからカードへの現金の移動は不可。

まだEdy対応のお店を展開中で、一番多いのはコンビニのam-pm。
Edy専用の機械があります。am-pmでもEdyカードの入手はでき、
これで買い物をすればポイントも貯まるんだそうですよ♪



上記は私から見た意見ですので、あしからず。
コンビニを良く利用する方は、持っていると便利なのかな。
私は滅多にコンビニへ行かない人なので・・・

Edyもそうですが、J-dabitも、それを利用している人は見かけたことないですね・・


それから勘違いしていた事をひとつ

イーバンクのカードにEdy機能が付いている、という事ではなく。
イーバンクの口座から Edyカードに入金ができる。と言うだけでした。

*入金をするためには、「パソリ」と言うカードリーダを
用意したり、パソコンにソフトを導入すれば利用可だそうです。
私はそこまでするほど利用率が高くないので、普通に店頭の機械に
入金しに行けばいいですね。

この記事を書くに至った経緯は 「Edyとピーコックとe-bank」を読んでみてくださいね。

もう少し、補足が必要そうなのでまた次回まとめます。
色々情報を下さった皆さん、ありがとうございます♪


おまけの情報

ちなみに「パソリ」はam-pmでも販売しているそうです。(3,000円程度)
もれなくパソリがついてくる!初年度年会費無料!
スヌーピーEdyカード
と言うのがありました。

これを持っていれば、わざわざお店へ行かなくても入金できるし
何よりパソリを買う手間が省けます。
但し、2年目からは年会費が必要ですね。

ただ、クレジットカードからEdyに入金できるのも嬉しい機能ですが
入金自体が買い物とみなされるので、クレジットカードにポイントが
つくそうです。(これを利用するには事前に登録必要)
詳細は↓↓から♪








アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
posted by このみ at 16:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 無料で便利なツール
この記事へのコメント
このみさんこんばんは〜!

報告ありがとうございました♪
イーバンクに口座を持っているのに、Edyという言葉すら知らなかったミラには、大変参考になりました!

「パソリ」ですか。。。これまた、初耳ですw
使えるものは、最大限に活用した人なので、気になります♪

では、次回記事を楽しみに、ぽちっと★
Posted by アフィリエイト初心者はマネしまSHOW《byミラ》 at 2006年03月21日 21:24
初年度無料・・・は、私解約忘れちゃうんですよね〜。
今までの実体験。でもパソリ無料はいいっすね!
Posted by もぐら at 2006年03月22日 08:56
こんにちは、このみさん。
Edyは使っていても、イマイチ理解していなかったので、
とても勉強になりました。
会社でEdyを使うので、パソリ欲しいんですけどね。
ただクレジットカードは既に何枚かあるので、これ以上は・・・。
しばらく検討してみます。
では応援ポチッ
Posted by お小遣いを稼ごう(目指せ月5万円) fony at 2006年03月23日 11:13
>ミラさん
また来てくださって、嬉しいです♪
私の暴走で、誤解を招く記事を読む事になってしまって申し訳ありませんでした。

私も「使えるものは最大限に活用する」って
タイプです。笑
なかなか、その気持ちと仕組みを理解するまでと
ギャップがあるのが現状ですが・・・汗


>もぐらさん
ですね、パソリが無料だったらもっと活用できますね。この際、どうでしょう?笑

男性の方がEdyを使いやすいのかしら。
女性は小銭好きですもの。(私がか)


>fonyさん
やはり、使いこなしている方はパソリって便利なのですね〜。
「自分で買うのもなんだけど・・」って感じなのかな。

カードは新しく作らなくても使える場合もあるのを発見しました。
次の記事も読んでみてくださいね♪
Posted by このみ at 2006年03月24日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。