TOP > 使用中・体験した商品レポート > ジャノメミシン「JP-500」の使い心地
2006年03月05日

ジャノメミシン「JP-500」の使い心地

今回のレポートは、入園入学準備シーズンと言う事で私が使っているミシンを
紹介しようと思います。去年の夏に買って使い心地が良いので、ミシン初心者さんに
参考にしてもらえるといいなと思います。

私がそれまで使っていたミシンと買うまでの経緯を書いた記事はコチラ>>を、
ミシンを買う決心をしてから実際に購入するまでの経緯や、
ミシン選びのポイントを書いた記事はコチラ>>をご覧下さい。
*記事が長過ぎてしまったので、編集してレポートを3つの記事に分けました。
(2006年5月6日追記)


■本音の感想■

ミシンが来て、試し縫いをした時、縫っている時の音が静かで、
縫い目がきれいなこと、初めてやったのに簡単に操作できたこと!
試し縫いの時点で、JP-500にして良かったなあと思いました。


■気に入った機能■

★フットコントローラー
コードも巻き取り式なので椅子に座っても、床に座ってもできるからいい!
一度フットコントローラーを使ったら手放せませんね。
注意深く縫うカーブなどは、手元の操作では上手にできないけれど
足元でスタート・ストップができるのは便利!
(私が使っていたミシンがどれほど古かったかと思うと、よく使っていたなと
自分で感心してしまいます笑)

★かがり縫い
これが私にとっては一番の決め手。
かがる幅や縫い目の大きさも選べるので便利です。キレイにできて簡単。
ちなみにジグザグ縫いでも布端の処理はできますが、かがり縫いでやった方が
断然キレイです。

他の機能も思っていた通りの使い心地です。


■どこか不満を書きたいのですが・・・■

感想と言っても、本当に申し分ないミシンなので、文句のつけようがない・・
かがり縫いをすると、糸を沢山使う事になるのを発見した位で、
機能などには不満がありません。

JP-500の落とし穴を探していた方、ごめんなさい・・・
このミシンを買おうと思って迷っている方は、買って損はないです。

多分、迷っている方で、ロックミシンも欲しいかなと言う方もいると思うのですが
ミシン一番さんもおっしゃってましたが、JP-500でかがり縫いは十分で
もう少し腕を磨いてから、ロックミシンを追加するのもいいと思います。

私は、半年以上使ってみて、ロックミシン風のかがり縫いができるから満足です。
もっと経験を重ねたらロックミシンを検討しようと思っている所です。
ロックミシンは高いですし、2台置いて作業するスペースもないので、JP-500で十分です。

以上が私の感想です。ミシン選びの参考になるといいですが・・
これを使ってから、ミシンを使う頻度が本当に多くなりました。
オススメのミシンです。

*追記* JP-500を使って、入学グッズを作った記事を更新しました。
参考にご覧下さいませ。(2006年4月5日)
入学準備 手作りの品々

----------------------
*サイト内関連記事*
JP-500を買うまでの経緯
私流のミシン選び
-----------------------


実用縫いに優れた[ジャノメコンピュータミシンJP-500]


【ミシン一番】さんのホームページ

[ミシン一番]さんのJP-500の商品ページ

楽天市場内でのJP-500を比較してみる


-----------------------------------------------------------------
この記事を評価してください。
お手数ですがご協力よろしくお願いします。



-----------------------------------------------------------------



アクセス解析この記事が参考になりましたらご投票ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
すご〜い!
Tシャツとか縫っちゃうんですか!!

最近のミシンは価格破壊だと思うのですが。
私の母が買った頃は、もっと高価で 分割で購入してましたもの(笑)
↑とはいっても かなり昔ですが(( ´艸`)

でもお子さんは嬉しいでしょうね。ママの手作り!
喜ぶ姿が嬉しくて 作っちゃう このみさんもステキです(^ー^* )
Posted by モモ at 2006年03月06日 08:48
コメント有り難うございました♪

もしかしてミシン踏みながらイエローマンを聴いてるのかな?(笑)

Posted by ジョー at 2006年03月06日 13:08
>モモさん
コメントありがとうございます♪
私も生まれて初めてミシンを買ったんですけど
思っていたよりも、良いミシンが意外な価格でしたので
びっくりしました。

コンピュータミシン。なんて聞いたら
10万円以上するのかと思っていたので。

子供の服は特に、高かったりするので
作った方が断然安いんですよね。
今はカッコいい型紙も沢山ありますから。

着てもらえるうちは作りたいなと思います。
Posted by このみ at 2006年03月07日 11:03
>ジョニーさん
ご来訪、そしてコメントありがとうございます♪

イエローマンを聴きながらミシン・・
ノリノリでダーダーと縫いすぎちゃいそうですねぇ。笑

まだそこまでの腕がないので
静かな中でやってますよ〜。
Posted by このみ at 2006年03月07日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★記事が参考になりましたら投票ください。★
ブログランキング・にほんブログ村へ rank.gif

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。